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semスキン用のアイコン01 糸魚川市能生白山神社春季大祭2016② semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 27日

午前中の諸行事が終わり、時刻は13:00をまわったころから舞楽の奏演がある。地方の舞楽は珍しいが、新潟でも西側の頸城の地には舞楽の伝承がある。例えば、糸魚川市一の宮天津神社舞楽が4月10、11日に奏演される。また、8月31日、9月1日の同市根知山寺の延年にも舞楽系の芸能が行われている。

まず、最初の演目は《振舞》。いわゆる《振鉾》である。稚児二人舞。一番最初で清めの舞でもあるという。
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続いて《候礼》。稚児四人舞。《振舞》と同じく白色の上衣が印象的。
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三番目は《童羅利》。土俗的な能面とでもいうような不思議な面。体には不釣り合いな大きさの面で、五の戸という最年少の稚児が担当する。
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舞の終盤で橋掛りの途中で、振りむいて赤目をするのも可愛らしい。
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続いて《能抜頭》。大舞といい、初めての大人の舞である。
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独特な赤と黒の横縞の上衣、やはり土俗的な面は、いわゆる「抜頭」とはまるで別物だ。きびきびとした精悍な舞である。

続いて《泰平楽》。
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稚児四人舞。いわゆる《太平楽》であるが、中央の舞楽ともおとらず、鉾、抜刀等、本来の《太平楽》のスタイルを維持している。
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次は《納蘇利》。大舞二人舞。
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いわゆる《納曾利》で、二人舞のため「双龍の舞」と言われる。手には「バイ」呼ばれる「バチ」を持つ。
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そして《弓法楽》。稚児四人舞。本来の舞楽にはない演目で、弓を射る姿は神楽系からの移入だろうか。
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続いて《児抜頭》。稚児一人舞。5人の稚児のリーダーである一の戸のソロである。この時、舞台の前には保護者が相対して息子を見守る。可憐な舞であるのに、一の戸最後の舞のりりしさに、関係者でなくてもホロリとさせられる。
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そして稚児舞最後の《輪歌》。稚児四人舞。
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手には花を持ち、可憐に舞う。「児抜頭」と同じく紫色の上衣が印象的。ちょうど夕日が沈むころで、本当に幻想的であった。

そして最後の舞が《陵王》。
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舞いながら入綾のように退場する《輪歌》を迎え、全身緋色の強烈な印象の装束にシャグマ。面は確かに陵王面なのであるが異形の舞姿としか言いようにない。しかし、能生の人々は手にサカキを持ち、そのお出ましを促す。

長い橋掛りでは、七五三のタイミングで廻りながら進んで行く。今年は17:35頃登場した。
舞台にたどりついても呪術的な舞が続く。
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そして舞の前半の終了は「日を抱く手」。日本海に沈む夕日を招き返すというものだ。中央の舞楽の《蘭陵王》にはかつてはあった所作らしいのだが現行ではないという、この手が能生に残っているのはおもしろい。

さて舞台での舞が終わると、再び橋掛りに出る。日はほぼ真西。今年は特に夕日に相対し、本当に日を招き返したか!?と思わせるような雰囲気であった。
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そして、再び七五三でゆったりと楽屋へ向かう。ここで「御旅帰り」と称し、「神が乗る」と、陵王が楽屋へ飛び込む。
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これがなかなか入らない。じらされる。しかし能生の人たちは「陵王さん!まだまだ!」と声をかける。《陵王》が楽屋に入るとは祭りが終了するということなのだ。観客はサカキをたたきつけ、場を盛り上げる。

そして楽屋に《陵王》が入ると、橋掛りが取り外され、そこを通って、御旅所の神輿が拝殿に担ぎ込まれる。
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そして神が降ろされると再び、神輿を戻し、「ヤッショーイ」という独特な掛声で、祭りを閉じるのである。

今年は19:00ジャストくらいに《陵王》は入った。しかしあたりは暗い。神輿が戻されたあとは、再び町内を稚児を連れ、一同の柏手で、祭りの一切が終わりとなる。

今年も終わってしまったな。来年の4月24日は月曜日。さて来年は来ることができるのだろうか…などと思いながら、能生の祭りに別れを告げた。

 








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by hamadasensho | 2016-04-27 21:55 | 新潟のまつり | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 糸魚川市能生白山神社春季大祭2016① semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 25日

毎年楽しみにしている新潟県糸魚川市能生の白山神社の春季大祭。当地では雨天順延にならない限り、4月24日の定日である。今年は日曜日だったので、気軽に行くことができた。
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前日には「夕祭」「貝渡し」「一番貝」「二番貝」といった諸行事がすでに行われている。24日当日は7:30の「一番貝」から始まる。
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町内をゆっくりと進んで行き、神社まで向かう「お上り」の行列が祭りのスタートだ。この時は、特に音楽はないが、幟、旗指物等、そして肩車された稚児が進んで行く。
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神社に着くと、鳥居の脇に、獅子連中が待ち構え、行列を出迎える。祭りへの雰囲気が一気に高まっていく。

こうして境内に着くと、舞楽が舞われる舞台上では修祓があり、同時進行で拝殿前では、行列のお出ましを促す「七度半の使い」が行われる。
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拝殿前で、神使が、社人に対して、口上を述べる。七回目の口上のあと、再び戻って黙礼をすると、まず獅子が登場する。
最初は「眠り」の舞で、静かであるが、突然笛と太鼓が入り、いよいよ獅子舞がスタートする。
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獅子は二人立ちの獅子で、ホロの雰囲気は富山など北陸系の雰囲気を感じる。
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二人ずつ交代しながら舞が続けられる。
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途中の橋では注連縄を外しながら進んで行く。
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獅子が出ると、3基の神輿、肩車の稚児、その他旗指物等が続く。
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こうして行列が境内をゆったり進んで行く。そして午後12時を過ぎると「お走り」になる。

社人の一人に「神が乗る」と、それまでゆっくり進んでいた行列が一斉に走り出す。その準備が始まる。獅子は幌を体に巻き付ける。
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稚児は袖をまくり、傘を閉じる。そして神輿を担いでいる人たち、社人たちは、袴の裾をたくし上げる。そして「神が乗る」のを待つのである。

走る!
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一気に境内を駆け抜け、楽屋横にある御旅所へ神輿を一気に担ぎ込む。観客はこの瞬間を待っていたのである。
そして一足先に楽屋にたどり着いた稚児たちはその様子を肩車からのぞむ。
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その後は供物を神輿まで届ける「供餞進」、神輿前での「修祓」などが行われる。
そして「黙礼式」が続く。まず舞台前の秋葉神社へ社人が向かう。
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そして秋葉神社で社人と楽人とが相対し、その階段に足をかけようとする。
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そして、くるりと廻り、早く振り返った方が勝ちで、豊漁と豊作を占うのである。
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こうして午前中の諸行事が終わり、午後の舞楽奏演となるのである。






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by hamadasensho | 2016-04-25 18:54 | 新潟のまつり | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 「雨宮坐日吉神社御神事民俗文化財調査報告書」 semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 10日

長野県千曲市雨宮の御神事(ごじんじ)に関わる調査報告書が、千曲市教育委員会から発行された。
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国指定重要無形民俗文化財であるこの芸能は、古くからよく知られたもので、今までも長野県教育委員会等の報告書があったが、この春、2016年3月に新たに刊行となったとのことである。

頁をめくると、まず扉には写真が充実していることを感じた。
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また、絵巻等の詳細な画像も目に入る。
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また、かつての古い画像もあり、現行のものとのちがいなどが実感させられる。

本文は、こんな感じ。
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内容は祭りの現況、歴史、かつて行われていた御神事の記録など。中でも芸能の記録として、音楽の採譜もあった。
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この祭りは、現行では3年に1度の開催。前回は2014年であり、わたくしも出かけた。次回は来年、2017年の4月29日の予定である。毎年行われるものではないので、開催年にはぜひ見に行ってみたいものだ。

線翔庵「祭りの間」では、こちらに紹介!心はすでに来年の4月29日!


 

 




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by hamadasensho | 2016-04-10 22:35 | 各種情報 | Comments(0)